April 24, 2004

Maximize Fun Minimize Frustration

[ Category : Game design ]

Game Design Wikiより、MaximizeFunMinimizeFrustrationをピックアップ。

Maximize Fun Minimize Frustration

プレイヤーの楽しみは最大限に、プレイヤーのイライラは最小限に。

(日本語訳は私によるものです。)

とても基本的なことであり、かつとても重要なことです。もっとも、実現するのが難しい部分でもありますが。

Frustrationの例として以下のようなものが挙げられています。

  • ランダムなイベント
  • 出来の悪いインターフェイス
  • バグ

個人的にこのほかにも色々と思いつく例があります。たとえば、「反応の遅さ」などはプレイ中にイライラしてコントローラーを投げつけてしまう原因にもなります。

このエントリーのトラックバックURL:
http://ahaa.s53.xrea.com/x/mtsys/mt-tb.cgi/25

フラストレーション
概要 非常に興味深い記事ですのでぜひご一読を。 しかしゲームって分からないもんです。 例えば「バイオハザード」ってフラストレーションの オンパレードだと思いませんか? 操作は難しい。弾数は限られている。そのくせ敵は多い。 シーンチェンジ毎にロードが挟まる。...
ウェブログ: ゲーム屋ケンちゃん
時刻: April 25, 2004 12:26 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






©2004 ahaa