February 18, 2004

未来のゲームを垣間見る

[ Category : Game design ]

私はゲームの未来を予言できるほどの人間ではありません。ですが、なんとなくゲームの未来のヒントが隠されていると感じるゲームタイトルに出会うことがあります。

とりあえずプレイ済みで、且つちょっとばかり未来が見えそうなゲームをリストアップしてみました。


塊魂

とりあえず、今一番注目しているゲームタイトルです。「新感覚アクションゲーム」などと呼ばれていますが、新しい感覚を産み出すのは並大抵のことではありません。アイディア自体はシンプルですが、だからこそその発想の素晴らしさには感服します。

具体的に何が未来を感じさせるかといいますと、「アナログスティックと連携したプレイ感覚」です。PS2には2本のアナログスティックがありますが、ここまで上手く取り込んだゲームは見たことがありません。今までの歴史を鑑みますと、今後アナログスティックが消えることはまず無いと思われますので、ゲームデザインに組み込む指標になるのではないかと考えています。

ICO

ICOで私が注目している点は、静かな世界観でも美しいグラフィックスでもありません。「手をつなぐ」という行為をゲームにまで昇華させた点です。

他人と手を繋いだことの無い人はいないと思いますが、この行為をゲームにしてしまったという点は特筆に価します。シンプルな行為、原始的な感覚をゲームに持ってゆくことは、古くて新しい、ゲームデザインの基本ではないでしょうか。

以後、追加してゆきます。

このエントリーのトラックバックURL:
http://ahaa.s53.xrea.com/x/mtsys/mt-tb.cgi/2

コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






©2004 ahaa