April 28, 2004

プレイヤーのテンションとゲームデザイン

[ Category : Game design ]

ゲームデザインの際に、そのゲームはどのようにプレイされるのか考える事は重要です。特に、プレイヤーがどんなテンションでゲームプレイに挑むのか、しっかりと考える必要があります。

ゲームのプレイヤーと一口に言っても、千差万別です。ハードを持っているだけで、ほとんどゲームをプレイしない「ハードオーナー」から、毎日何時間もプレイし続けるコアゲーマーまでありとあらゆる人がプレイしています。

この事実は、プレイヤーによってゲームに対するテンションが異なる、と言うことを示しています。似たような層の人々でさえもジャンルや媒体の違い(据置機か携帯型か、など)によってゲームに対するテンションが異なります。

プレイヤーのテンションの違いは、ゲームプレイの質の違いに影響します。たとえば、その昔ゲームボーイで初めて「テトリス」が出て、プレイしたときのテンションと、今現在携帯電話のアプリとして「テトリス」をプレイするときを比べてみます。

前者では、今までに見たことの無い、新しいゲームとしてプレイヤーは高いテンションを持ってプレイに挑みます。どこまでプレイできるのか、熱心にプレイするでしょう。逆に後者では定番のゲームとして、ひまつぶしにプレイします。友達から電話やメールが着たら、そこでプレイは放棄されてしまうでしょう。熱心にプレイに挑む人はごく少数です。

このように明らかにテンションが異なり、ゲームのプレイそれ自体が異なっています。プレイヤーのテンションによって、ゲームプレイは異質のものとなるのです。

この事実は、ゲームデザインにおいて見逃せない点です。なぜなら、プレイヤーのテンションとゲームが求めるテンションに差異がある場合、どうしてもゲームがちぐはぐになり、結局プレイヤーはゲームを放棄してしまうことが考えられるからです。

PS2用のゲームはもう作る気がしないけど、
PSX用のゲームは作っ
てみたい気がする。
同じハード(ゲーム機部分)じゃんと言われそうだけど、
違うんだなぁ。
持ち主のゲームに対する姿勢が違う(たぶん)。
PS2ユーザーは、やる気満々でゲームをするだろうけど、
PSXユーザーは、きっと、
テレビを見るのと同じテンションでゲームに接すると思う。
HDDに録画したテレビ番組と同じ視点とテンションで
ゲームをやるに違いない。
そういう場合には、受けるゲームも違ってくるはずだ。
Dr.森川の人間風車#663

これは森川幸人氏(「Jumping Flash!」や「頑張れ森川君2号」などで有名)の日記からの引用ですが、まさにこのことを指しています。ここではPS2とPSXですら、プレイヤーのテンションに差異が生まれ、それぞれのテンションに合わせたゲームデザインの必要性が指摘されています。

プレイヤーのテンションの違いがゲームプレイの質の違いを生む。ゲームデザイナーはプレイヤーのテンションに合わせてゲームプレイの質を合わせるデザインを求められていると言えます。

このエントリーのトラックバックURL:
http://ahaa.s53.xrea.com/x/mtsys/mt-tb.cgi/28

コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






©2004 ahaa