May 20, 2004

Web Designing 6月号

[ Category : Books ]

Web Designingの2004年6月号で「Webに効くゲーム設計(デザイン)のアイデア」という特集が組まれています。

基本的にはFlashやJavaScriptのゲームやインターフェイスにゲームデザインのノウハウやTipsが使えるのでは、というスタンスの特集なのですが、意外に力の入った特集で、単にゲームデザインに関する特集としても価値があるものになっています。

ページ数にして28ページに渡るこの特集は、ゲームとWEBの類似性から始まり(実際にはかなりゲームの歴史に文字数を割いています)、ナビゲーション・インターフェイス・演出方法・仕掛けのアイディアを分析しWEBに応用どのように応用してゆくかと言う形になっています。

また、飯野堅治賢治をはじめとするインタビューや、新旧の名作ゲームが例として挙げられており、単純にゲームに関する読み物としても楽しめるものになっています。WEBデザインの雑誌にしては、ずいぶんとゲームに力を入れている特集です。

この記事の前提となっている、WEBとゲームの類似性なのですが、確かに納得の行くところです。特に、単なる静的なWEBだった時代ならばともかく、近年のWEBコンテンツはよりインタラクティブさを増しています。WEBは「デザイン」するものという認識が強いものですから、その意味でインタラクティブ・デザインの共通性がゲームデザインに対してあると言う訳です。

残念なことに、WEBデザインの本・雑誌は沢山存在するのですが、ゲームデザインの本・雑誌はほとんど存在しません。総合雑誌・カタログ雑誌・攻略書籍・批評雑誌・技術雑誌はあるのにも拘わらずです。それほどまでにゲームデザインとは特殊な分野なのでしょうか?

このエントリーのトラックバックURL:
http://ahaa.s53.xrea.com/x/mtsys/mt-tb.cgi/35

「飯野堅治」って飯野賢治のことですか?

Posted by: inoue : July 11, 2004 11:43 PM

すいません、誤字です。修正しておきます。

#ちなみに、飯野さんのBlogの最新のエントリーは注目かもしれません。

Posted by: ahaa : July 13, 2004 04:45 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






©2004 ahaa