Game Design Wikiより。TwoStylesOfPlayAtOnce(一度に2つのプレイスタイルを)を紹介します。
Games are more fun if the player needs to play two styles simultanously. The challenge of balancing the styles keeps the player on their toes.(プレイヤーが同時に2つのスタイルでプレイしなければならない、というゲームはより楽しいものである。2つのスタイルのバランスを取ろうとすることで、プレイヤーはずっと注意し続けなくてはいけないからだ。)
その例としてゼビウスの例が挙げられています。ゼビウスでは空中の敵と地上の敵、それぞれに違うスタイルでプレイしてゆく必要があります。このことでプレイヤーをハラハラさせ続けているのです。
注意すべきなのは、スタイルの数です。2つや3つまでくらいならばそれ程問題になりませんが、これが5つや6つとなると操作が煩雑で複雑になり、プレイヤーにとってあまりにも難しくなってしまい、逆効果になってしまうということです。また、常に緊張しつづけているのも場合によっては良くないという話もあります。プレイヤーの注意と緊張を操作(?)するということはなかなか奥が深い問題だと思います。
このエントリーのトラックバックURL:
http://ahaa.s53.xrea.com/x/mtsys/mt-tb.cgi/42