June 04, 2004

ゲームデザインとは何か

[ Category : Game design ]
[ Category : Other ]

個人的な話になりますが、他人にゲームデザインを説明する際に困ることがよくあります。最大の原因は「ゲームデザイン」とはどういうものなのか、世の中に知られていないということです。

ゲームデザインの日本語リソースが少ない、という話は最近のエントリーの中で何度か取り上げてきました(「日本語のゲームデザイン研究」 「Web Designing 6月号」)。単に、リソースが少ないと言うだけならまだしも、実際はそれに対する理解も不十分な状態です。

開発者の中でも、海外では「Game Design」という分野はしっかりと認識され、確立しつつありますが、国内ではArtistが「デザイナー」と呼ばれ混同されがちな状況です。スタッフロールに「ゲームデザイン」の表記が載る事も稀です。

私の周りであった、ゲームデザインについての誤解の例で最も多いのが、CGやプログラムなどの演出やテクノロジーと比べてしまう事です。ゲームデザインはレイヤーの違う概念ですが、その違いすらも理解されていないようです。

確かに一般的に「ゲーム」といえばプレイすることやゲーミングなどが真っ先に浮かぶでしょうから致し方ありません。けれども、工業デザインや建築デザイン、グラフィックデザインなどはその名を出せばある程度理解が得られますが、「ゲームデザイン」に関してはそうではないようです。

したがって、まずゲームデザインとは何ぞやという所から説明し始める必要があります。ところが困ったことに、いざ説明しようとしても普段なんとなく理解してはいるのですが明確な言葉に表すことが難しいことに気がつきました。よくよく考えてみれば、ゲームデザインについて語る話の中で「ゲームとは何か」というテーマは頻出ですが、「ゲームデザインとは何か」というテーマはあまり目にしません。それらしいことが書いてあっても、どうも煮え切らないままです。

そこで個人的に「ゲームデザイン」の定義なるものを行ってみました。

ゲームデザインとはなにか



ゲームをゲームたらしめる作業。

(コンピューターゲームにおいて)コンピューターゲームを構成するグラフィック・サウンド・プログラム・キャラクターなどの(主に演出やテクノロジーの)要素を上手く組み合わせてコンピューターゲームを構築する作業。


コンピューターゲームは数多くの要素からなるが、それら単体でいくら質の向上を追求しても、ゲームにはならない。たとえば、グラフィック。どんなに素晴らしいグラフィック技術を使おうが、どんなに素晴らしいアーティストが時間を掛けようが、それはグラフィック以上の何者でもない。ゲームの一部にはなれど、それのみでゲームを構成することは無いのである。

むしろ、ゲームデザインはそれら要素を否定することもある。美しいグラフィック、高度なプログラム、素晴らしいサウンドがゲームをつまらなく(、ダメにする、プレイ不可にする、ゲームを成り立たせなくする)することは決して少なくないからである。個々の要素を適切な加減に調節することもまた、ゲームデザインという作業である

これは他のデザイン分野を想定してもらえると理解しやすい。例えば、インダストリアルデザイン(工業デザイン)ではさみのデザインをする際を考えてみる。美しい造形を追及しても使いやすいものにはならない。多機能性やどんなに良い素材を使用しても使いやすいものにはならない。使いやすく、機能的で美しいはさみをデザインするには要素の調律が必要になるのである。これはゲームデザインにおいても全く同じことである。

ゲームデザインは芸術/人文の分野と科学/工学の分野、それぞれをまたぐものである。どちらか一方の知識・分析だけでは成り立たない。ゲームデザインを研究することは、両方の領域に拘わる学際的な研究になると言えるだろう。


2004-06-04 ahaa

これが完全な定義だとは夢にも思っていません。ですので何か意見がある方はドンドンコメント&トラックバックなさってください。フィードバックさせていきたいと思います。また、この定義部分はごっそり引用して加筆修正していただいても結構です(一応出所を偽らなければ何をして下さっても構いません)。

2004-07-13 ahaa

各所から意見を頂き、ありがとうございます。ここでお礼を述べさせていただきます。

このエントリーですが、ご指摘の通り不十分な点が多く、書き直しを考えています。ですが、少々調査を考えを進めたい事もあり、一時、保留させて下さい。その他はコメントに書いてあるとおりです。申し訳ありません。

このエントリーのトラックバックURL:
http://ahaa.s53.xrea.com/x/mtsys/mt-tb.cgi/38

ゲームデザインの定義
概要 ゲームデザインの定義について書かれていたので、それに対しての意見。
ウェブログ: ゲーム屋ケンちゃん
時刻: June 5, 2004 11:51 PM

はじめまして、ひー。と申します。
非常に興味深い話でした。このような「ゲームデザイン」というものについての話がなされることはあまりないので、今後議論が活発化していくといいですね。

ただ、ひとつだけ納得できない部分があります。

>むしろ、ゲームデザインはそれら要素を否定することもある。美しいグラフィック、高度なプログラム、素晴らしいサウンドがゲームをつまらなく(、ダメにする、プレイ不可にする、ゲームを成り立たせなくする)することは決して少なくないからである。

それは結局ゲームデザインがしっかりしていないために起こることで、高度なグラフィックやプログラミング自体がゲームを悪くするということとはつながらないのではないでしょうか。
問題となるのは、グラフィックやシステムに目がいきすぎてしまい、実際のゲーム性に関することがないがしろにされることであり、ビジュアル的なことを追求すること自体は悪いことではないはずです。

Posted by: ひー。 : June 27, 2004 01:50 PM

こちらこそはじめまして。ahaaです。
コメントありがとうございます。

>それは結局ゲームデザインがしっかりしていないために起こることで、高度なグラフィックやプログラミング自体がゲームを悪くするということとはつながらないのではないでしょうか。

仰る通り、ゲームデザインによる規定がしっかりなされ、それに基づいた上で、個々の要素が上を目指してゆくのであればゲームの面白さを削ぐことにはなりません。

ここで言いたかった事は、ゲームデザインの目標とする方向と、個々の要素が目指す方向性は、必ずしも同じではなく異なっている、と言う事です。これが言いたかった為にこのような記述を入れました。

----

「 ゲーム屋ケンちゃん」からのTrackbackで指摘されているように、この定義はかなり甘いですし、不十分です。個人的にももう少し調査が必要な点があることが分かってきたので、近いうちに書き直そうと考えています。その際はまたご指摘お願いします。

Posted by: ahaa : June 28, 2004 03:15 PM

どうもこんばんわ。井上です。

この話を読んでいて思ったのが

(1)その議論は「ゲームデザイン」の問題なのではなくて、プロジェクトマネジメントとか作業工程の段階で何にどのくらい労力を割くか、という問題ではないの?

ということが一点ですが、これは「ひー」さんも指摘されてます。トラックバック先の方も指摘されてるようですね。

(2)だとして、ahaaさんが回答しているように「個々の要素が目指す方向性が違う」ということをも織り込みつつ、「芸術/人文の分野と科学/工学の分野、それぞれをまたぐものである」というのは一体どういうことでしょうか

というのが二点目です。
そこの説明をきれいにしていただければ、もう少し読みやすいかな、と。(まあ、他にも、トラックバック先の方が指摘しているような諸々の問題がありますが。)

個人的には、ahaaさんの場合は、ここでいきなりガバっと議論を提示してしまう前に、もう少し、その議論にいたるまでに考えたこまごまとしたことを載せていただければ面白いかな、と思います。

例えば、ahaaさんが「これはゲームデザインが優秀だ!」(あるいは失敗だ!)と思う代表的なソフトをいくつか挙げてもらえれば、ahaaさんが「ゲームデザイン」にそもそもどういうイメージを抱いているのかが私にも伝わるような気がするので、まずはそこらへんをちょっとリスト化して載せてもらえると。

Posted by: inoue : July 11, 2004 11:17 PM

どうも、ahaaです。

このエントリーはあまり深く考えずに投稿してしまったのですが、それが間違いでした。改めて考えてみますと、個人的な混同や誤解もさることながら、ゲームデザインとは何なのか定まりきれていない部分があるのではないか、と思うようになりました(それこそ、立場の違いや市場の違いといったところで、です。例えば「ゲームデザイン」と「Game Design」も同じものなのか?という疑問も出てきました。)。

>ここでいきなりガバっと議論を提示してしまう前に、もう少し、その議論にいたるまでに考えたこまごまとしたことを載せていただければ面白いかな、と思います。

このことに関してなのですが、公開メモのような形でWikiを公開していこうかな、とも考えています。エントリーでこまごまと書いてゆくのもいいのですが、個人的なポリシーとして断片的な情報をエントリーしない、という事を考えていますので。ある程度まとまりが出た時点でエントリーするという事にしたいなと考えています。

----

この「ゲームデザインとは何か」というエントリーの続きに関しては、少々保留させて下さい。もう少し、調査をし、考えを深めた後で改めて続きをエントリーしたいと思います。申し訳ありません。

Posted by: ahaa : July 13, 2004 05:02 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






©2004 ahaa